Outlookアプリが消えた時の復元方法

Outlookプロファイルの読み込み中 Office

Outlook(デスクトップアプリ)が何の前触れもなく消失した時の復元方法をまとめました。本現象は最近1カ月の間にそれぞれ別々のお客様で計4件発生しました。

スポンサーリンク

現象

Outlookのショートカットが消えて、検索しても表示がされない。他のOffice製品は問題なく利用できる。

検索してもOutlookが表示されない

Office製品のショートカットが保存されているProgramsフォルダからOutlookのみ消失している。念のためゴミ箱も確認したが、ゴミ箱にも入っていない。

ProgramsフォルダにOutlookが無い状態

キーワード「Outlook」で検索すると、メールデータを格納しているフォルダは元の場所に残っており、アプリのみ消失してしまったと思われる。

Outlookデスクトップアプリは表示されない

環境

OS     :Windows10

メールソフト:Outlook2019 (デスクトップ版)

この他、ストアアプリ版もありますが、本件はデスクトップ版で確認しました。

原因

不明

コントロールパネルのプログラムと機能に表示される”インストール日”(2021/7/16)に現象が発生したことから、Officeのプログラム更新(Microsoft Update)がトリガーとなった可能性が考えられる。

対処

Officeプログラムをオンライン修復する

上記の現象項目に記載した内容と合致しない場合は、他の対処をご検討ください。

本手順ではOfficeのプロダクトキー(製品ライセンス)の入力を求められるため、お手元にプロダクトキーをご用意いただいた上で進めてください。

1.スタートメニュー > W > Windows システムツール > コントロールパネル
2.プログラム > プログラムのアンインストール
3.Microsoft Officeを選択し、「変更」をクリック。

Officeを選択して変更をクリック

4.オンライン修復を選択し、「修復」をクリック。
※ 本現象の場合、クイック修復では復旧できなかった。

オンライン修復を選択する

5.確認画面に記載されている通り、PCがインターネットへ接続されている事を確認し、「修復」をクリック。

修復をクリック

6.表示されている通りPCをインターネットへ接続した状態で5分程度待つ。
※ インターネット回線を利用するため、待ち時間は回線状況によって前後する。

オンライン修復実行中の画面

7.オンライン修復が完了した画面。「閉じる」をクリックする。

オンライン修復完了画面

8.Outlookのショートカットが復旧した。

ProgramsフォルダにOutlookが表示された状態

9.Outlook起動後に表示される画面。「プロダクトキーの入力」をクリック。

プロダクトキーの入力をクリック

10.プロダクトキーを入力して、「Office をライセンス認証」をクリック。

プロダクトキー入力画面

結果

Outlookが正常に起動できるようになった

Office アカウントから、ライセンス認証済みであることを確認。
メールデータも残っていた。

ライセンス認証済みを確認

コメント

  1. スピアーズ より:

    本日、当方でも同現象が発生しました。
    こちらを参考に修復させることができ、大変助かりました。
    的確な修復情報ありがとうございます。
    しかし、原因が分からないですね・・・困ります。

    • naca naca より:

      スピアーズ様
      解決できたからおしまいで良いところを、わざわざコメントをいただきましてありがとうございました。
      記事を投稿していく励みになります!
      この記事を投稿してからアクセス数が急増している事から、わりと発生頻度の高い現象と思われます。
      他のブログで、直近で適用された更新プログラムを削除しても解消できなかったと載せている方もいらっしゃったので、原因はまだまだ掴めそうにないですね。

  2. タッチ より:

    今朝PC起動したら、同じ現象が発生していました。
    焦りましたが、無事復旧できました。
    本当にありがとうございました!

    • naca naca より:

      タッチ様
      コメントありがとうございます。お役に立てて嬉しいです!
      私も初めて現象を確認した時は焦りましたが、2台目で出た時は冷静に対応できました。そして3、4台目と立て続けに現象が出たとお客様から連絡をいただいた時は、何か共通の障害が起きているのではと考えまして、記事を投稿する事にしました。
      今のところ更新プログラムが怪しいと考えているのですが、確証が持てないところがもどかしいです。

  3. ジョージ より:

    突然のことで慌てましたが、おかげさまで無事復活でき安堵しました。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

    • naca naca より:

      ジョージ様
      ご丁寧にコメントありがとうございます。
      対策が分かればサクッと解決して通常運行へ戻してしまいましょう。

  4. パールパパ より:

    ありがとうございました。本説明での対応で本日回復できました。
    タイミングからやはりOfficeの更新によるものと思います。
    助かりました。

    • naca naca より:

      パールパパ様
      コメントありがとうございます。私もOfficeかOSか、いずれにしろプログラム更新が原因だと思っています。MS様はその内しれっと修正してくれるものと思いますが、いつになりましょうかね。

  5. でらお より:

    おかげさまで直りました。たいへん感謝しております。

    • naca naca より:

      でらお様
      コメントありがとうございます。サクッと直して、共に世界の経済回しましょう!